栃尾のあぶらげを食べた事がありますか。

先に言っときます。

私は今までちゃんとした料理を作った事はほぼありません。

そんな私でも手軽に食べれる栃尾あぶらげを知ったのは

比較的最近の話です。

ご存知の方も多いでしょうがこの栃尾あぶらげは新潟の雪深い地で

作られる分厚いお揚げさんの事です。

有名な佐藤豆腐店さんからお取り寄せしました♪

 

f:id:Darkhunter:20200716043118j:plain

 

作り方は....こんな私なのでまずはトースターで焼いてみました。

家の中にあった適当な醤油をかけて食べるだけのシンプルスタイル。

外はザクザク,中は若干柔らかさを感じれる食感でボリュームは満点です。

酒のつまみとして十分ですし,ご飯とも相性良くないわけがありません。

f:id:Darkhunter:20200716043131j:plain

 

次は葱を輪切りにして一味を振り掛けてみた。

なかなか包丁で上手く切れず葱は結構な太さですな。

でも辛みのアクセントが増しこれはこれで美味しいモンですよ。

醤油も大野のひしほ醤油をこの為に買ってきました。

f:id:Darkhunter:20200716043142j:plain

 

この時はかつお節も買ってきたのですが葱が無くこんな感じに。

葱の辛みは無いのですがかつお節の風味は感じられました。

f:id:Darkhunter:20200716043155j:plain

 

そして....

この機に自分の包丁を買ってしまいました。

というのはどれだけ頑張っても葱を上手く切る事が出来ない。

焼いた後のあぶらげを切るのも同様で下までスパッと切れません。

腕が悪いと言われるのは当然でしょうけど私が左利きなのもあるのか

そこを検証する意味でも決断しました!

f:id:Darkhunter:20200716043212j:plain

 

それで葱を切ってみました。

感動の一言!

葱が下までスパッスパとスムーズに切れていきます。

まだまだ薄くは切れませんがストレスなく切っていく事が出来ます♪

f:id:Darkhunter:20200716043222j:plain

 

焼いた後のあぶらげも下までスパッと切れストレスありません。

かつお節を散らして頂くと美味しいのはもちろんでしたが食感まで

変化した印象を受けました。

f:id:Darkhunter:20200716043233j:plain

 

今回は栃尾あぶらげを紹介しましたが福井でも有名な竹田の厚揚げとか

ありますのでいつか取り寄せてみたいと思います。

素材については健康に良いと思いますし簡単に頂けるのが魅力です。

5本入りで大体2000円前後ですので気になったらご賞味下さい。

料理の超初心者な私でも美味しく食べれる逸品の紹介でした。