2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 小松基地 ブルーインパルス予行

本日は良い天気で午後からもブルーインパルスの予行がありました。 開始が遅かったせいか演技が途中で終わってしまいました... ブルーに関して岐阜はパーフェクトでしたが,三沢に続いて消化不良で終わりました。 でもスモークが綺麗ですよね。サンダーバ…

いよいよ小松基地航空祭。10/29出撃編

小松基地の航空祭までカウントダウンが始まりました。 29日は総合予行なので出撃しました。 ビデオキャプチャーなので画質は問わず雰囲気を楽しんで下さい。 個人的には編隊飛行の矢印が!ユニークでお気に入りです。 今回の機動飛行は滑走路側からの進入…

三沢基地航空祭 サンダーバーズその2とサプライズ!

2枚目の写真は近いっ!に見えますが実はかなり離れて飛行してます。(^^ゞ 6機が進入してきて3機が散開した時(3枚目の写真)は感動しました。 前日の練習では無線の内容がとても楽しめたのですが,本番では何故かほとんど聞けませんでした。 あっという…

三沢基地航空祭 サンダーバーズその1

今回の主役であるサンダーバーズの飛行です。 ビデオからのキャプチャーなので画質は気にしないで雰囲気を感じて下さい。 機体がF-16なのでスピード感とダイナミックさを堪能っ! 白い機体に描かれた鳥のデザインがとても綺麗です。

三沢基地航空祭 F-15Eを眺めてみる。

一時的に韓国に配備されているF-15Eが展示されていました。 両エアインテーク下に取りつけられている赤外線ポッドと インテーク横に密着した,流線形の増槽燃料タンクがこの機体らしさを表しています。 これもみんな触りたい放題でした。(私は恐れ多く…

三沢基地航空祭 A-10を眺めてみる。

展示のA-10をいろいろ切り取ってみました。 30mmガトリング砲は迫力があります。(撃たれたら木端微塵ですね) 主翼やエンジンの形が独特で魅力がありますね。 朝はロープが張られてなかったのでみんな触りたい放題でした。

三沢基地の航空祭レポート その2

三沢は持ち物検査があり,中に入るまで時間がかかりました。 しかし明らかに小松とは違う雰囲気を楽しめました。 周りを見ると外人さんも多々見かけ,言葉も方言が飛び交ってます。 エプロンが広いおかげで入場者26万人でも窮屈には感じません。 かなり遠…

三沢基地の航空祭レポート その1

10/18の三沢基地航空祭に行ってきました。 今では小松基地航空祭で見られない航空機にも久し振りに出会えました。 天気予報が良くなく安心が出来ませんでしたが当日は思った以上に好天となりました。 予行・本番ともブルーインパルスにイレギュラーが生…

はじめまして

とうとう重い腰を上げて本日ブログをオープンしました。 話題は主に星空・戦闘機・自転車・グルメ?などを取り上げて行こうと思います。 のんびりと続けて参りますのでどうぞよろしく。