2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸の麦工房

ちょっとおみやげを頂きました。 といっても地元に近い加賀の陶芸家さんの作品。 写真を見ての通り,ビールジョッキを持ってでろんでろんになっているカバ!です。 昔頂いたトマトを持つカバとのツーショットです。 見た目はかなり愛らしいカバです。 皆さん…

らーめん全日本 総本舗。

この前は振られてしまいましたので再び挑戦しました。 夜11時に来店。お客さんは数人。 しょうゆラーメン中盛りに辛肉みそ+ごまいっぱいをトッピングで注文。 ホントはチャーシューもトッピングしたかったのだが財布の状況を見て断念。 太麺ですから出来…

中華そば つづみ

桜を見た後は食の楽しみを堪能しましょう。 というわけで以前訪問したつづみへ行きました。 閉店間際の13時半に入店。お客さんは観光客らしき人が数人います。 チャーシュー麺を注文。細麺であるためか結構早く運ばれてきました。 スープを飲むとあっさり…

高山の臥龍桜

今年は満開の桜を見ていない... というわけで金沢より遅く開花する高山へ急遽直行しました。 目指すはもちろん臥龍桜! 月曜日ですが好天と満開後だけに人は結構います。 今年の臥龍桜は以前訪れた時と比べて地に伏せる龍の姿がちょっとイメージ出来ませ…

刺激のあるラーメンが食べたくて。

らーめん世界本店に参りました。 今日は車も多く店内は賑わっています。 いつもながら飽きずに四川チャーシュー3倍を相も変わらずに注文する。 出来上がる間,テーブルを見ると一時トッピングになってたにんにくがまた鉢として戻ってました。 しばらくして…

本日は天気も良く...

天気が良いので自転車で会社へ出勤しました。 途中綺麗な風景が目の前に広がったので思わず写真を一枚... ちなみに帰りは夜だったのでとっても寒かったです。

お気に入りのパン屋さん。エッセン

今日は近くのパン屋さんをご紹介します。 ここは紅麹と呼ばれるパンが知られていますが,どのパンも美味しいお店です。 月見バーガーとしめじフランスを買って家に戻りました。 月見バーガーはごまパンズにベーコンと目玉焼きが挟んであります。 しめじフラ…

今年の浄蓮寺 しだれ桜

兼六園の桜は見なくとも,ここの桜は見ておかなくてはと思い車を走らせ(てもらい)ました。 天気は良くありません。午後からは雨の予報です。 それでも満開前後だろうと思い浄蓮寺に到着。満開時期は過ぎた後でした。 一年振りに対面する。桜の花びらが風に…

らーめん世界 四川3倍

今夜こってり!なラーメンが食べたくて向かいました。 実はある場所へ向かったのですが,暗くなってたのでどうしようか考えたあげく世界 松任店へ向かう。 夜11時過ぎに来店。お客さんは10人ちょっとかな。 店長さんが珍しく厨房の外にいて注文を取って…

らーめん全日本 しょうゆ+辛肉みそ

この間辛肉みそをトッピングし,もう一度味を確かめたくなり訪問しました。 お昼に来店,お客さん多いです。カウンターに座る。その後もどんどん来客がありほぼ満席に。 しょうゆラーメンに辛肉みそとごまいっぱいをトッピングで注文。 この間は辛肉みそが早…

風天 福餃子と餃子ラーメン

ドリームさんの記事を見て餃子ラーメン目的でお昼に行ってきました。 お客さんは私らが初めて。 定番の福餃子&ビールを注文する。 途中一串カツも追加。 その後餃子が運ばれてきました。 ここの餃子は3種類ありますがどれも食感のよろしい餃子です。 私は…

らーめん全日本 しょうゆ辛肉みそ

この前行って食べたいと思ってた辛肉みそトッピング目当てに行きました。 午後10時頃に来店,お客さんは10人くらい。 しょうゆに辛肉みそ,ごまをトッピングしました。お金があればチャーシューも行きたかったがガマン。 そんなに待たずして運ばれてきま…

たまにはモスも良し。

マックも大好きなビッグアメリカシリーズも終わり,苦手なテリヤキが出てきた今日この頃。 モスバーガーを買ってきました。 スパイシーモスチーズバーガー,ポテトS,スパイシーチリドッグです。 昔はスパイシーシリーズを食べたら汗がダラダラ出るほどだっ…

こいし屋

二日間に渡って大きな仕事が終わり,帰り道で何か食べる事になりました。 時間は16:30です。丁度近くにこいし屋があるではありませんか! でも私の記憶では17:30から..と思ってたら同僚の方が調べて16:00からと判明! 向かいました。(^.^) …

麺屋いろは 松任店

本日仕事でずっと外に出ており,遅い昼食をここで頂きました。 14:30頃に来店,お客さんはいない。 入ってすぐ,よく見たら食券制だ!しかも横で店員さんが今か今かと立っている。 もともとブラックを試したかったのでボタンを押したが,横にいられるの…

らーめん全日本 総本舗

とっても久し振りにこちらへ来ました。 午後11時半に来店,お客さんは数人。 ここに来たらやっぱしょうゆラーメンでしょう。本日は中盛+チャーシューで豪華に! 辛肉みそトッピングもあったなーと後で思い出したけどまた今度の機会にしよう。 ここはごは…

らーめん世界 四川チャーシュー3倍

ここのところラーメン食べてないので思わずらーめん世界 松任店に行きました。 四川チャーシュー3倍を注文。4倍も考えたのですが今回は控えめに... CMで焼飯が美味しくなったとか...でしたが頼めば良かったかなと考えてると運ばれてきました。 西…

私の持っているBike用品は...

やわら自転車で出掛けやすい気候が増えてきました。 私のSUB10も冬眠から目覚め,車に負けじと活躍しています。 ここで使用しているBike用品をご紹介。 ヘルメットはGIRO INDICATOR。特に不自由せず使ってます。 ライトはANTARE…

久々の天体観望...だが。

仕事帰りに寄り道。やっとマイクロフォカサーを取り付けた望遠鏡を使う日が来ました。 私の望遠鏡ビクセンのR200ssは改造仕様で主鏡押さえツメを排除し,シリコンで固定しています。 しかしそれが災いして主鏡が歪み,星像が三角になってしまうという症状が…

ようやくペダル交換!

ペダルを購入してから3週間...ようやく取り付けが出来ました。 付属のペダルを強く締めていたせいで,外すのに苦労しました。 取り付けはペダルレンチではなくて,クランクの内側から六角レンチで締めるタイプです。 取り付けた後,付属ペダルの重たい事…

浄蓮寺 しだれ桜

そろそろ桜が咲き始めています。 仕事先近くの桜も3分咲きといった感じですかね。 私がとてもお気に入りはしだれの一本桜なんです。 地球の重力に打ち勝てず,柔らかく地上に降りてくる様が優雅ですね。 しだれ桜は鶴来の樹木公園も良いですが,何といって…

太陽軒 肉そば

ちょっとした事で今晩ラーメンを奢って頂ける事になり,今まで近くにあって行った事の無い太陽軒に行って 参りました。 夜11時過ぎに来店,お客さんは10人くらいかな。 限定ラーメンにも魅かれますが,ここは前から気になっていた元祖肉そばを注文します…