今年の浄蓮寺 しだれ桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

兼六園の桜は見なくとも,ここの桜は見ておかなくてはと思い車を走らせ(てもらい)ました。
天気は良くありません。午後からは雨の予報です。
それでも満開前後だろうと思い浄蓮寺に到着。満開時期は過ぎた後でした。
一年振りに対面する。桜の花びらが風になびいて舞います。

綺麗だ....ここにはお寺と桜,そして自分しか存在しません。
静寂の中に鳥のさえずりが時折聞こえる。

お寺の方とお話が出来まして,今年の桜はとても見事に咲いたそうです。
今年は晴れが少なく(私の休みの日に)まともに桜を観たのはこの日だけでした。
境内でお茶菓子を頂戴しました。

桜はいつも見上げる事が多いですが,上から眺める事の出来る桜も素晴らしいものです。
また来年伺います。それまで健やかであれ。



◎◎◎ 浄蓮寺 しだれ桜 ◎◎◎

場所:石川県羽咋郡宝達志水町原58
見頃:4月中旬(今年は4月10日頃が満開でした)