浄蓮寺 しだれ桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そろそろ桜が咲き始めています。
仕事先近くの桜も3分咲きといった感じですかね。

私がとてもお気に入りはしだれの一本桜なんです。
地球の重力に打ち勝てず,柔らかく地上に降りてくる様が優雅ですね。

しだれ桜は鶴来の樹木公園も良いですが,何といっても3年前に見つけたここがお気に入りです。
樹齢は確か130年だったかと思う。お寺さんの境内に立っています。
場所は羽咋の山の方で少々遠いですが,ここで桜を眺めていると昔の時代にタイムスリップした
気持ちになり,私の頭の中では一青窈の「ハナミズキ」がずっと流れています。

ここにはお寺と桜,そして青い空....他には何も存在せず,ただ鳥の声だけが聞こえている。
そんな場所です。
最後の写真は僭越ながら自車と桜を撮らさせて頂きました。(^.^)
私はいつも満開の時期に行けてませんので今年こそは訪れたいと目論んでいます。



◎◎◎ 浄蓮寺 しだれ桜 ◎◎◎

場所:石川県羽咋郡宝達志水町原58
見頃:4月中旬