2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋 小旅行 番外

名古屋からの帰り,いつもなら18:00か20:00のしらさぎ直通で帰るのだが本日は帰りの時間が 中途半端で18:45分?位の新幹線こだまで米原へ行き,そこからしらさぎで金沢まで行きました。 東海道新幹線こだまは各駅停車ながらとても速くあっと…

名古屋 小旅行③

名古屋第3段。台湾ラーメンで勇名を馳せる味仙今池本店に行きました。 ここへ来たのは3度目。 先ほど矢場とんへ行ったばかりの為,台湾ラーメンのみを迷わず注文。 スープを飲むと何でも無い感じだが,麺を食べて行くと時々ガツンとした辛さ(刺激)が襲い…

名古屋 小旅行②

早朝のしらさぎで名古屋駅に着いた時,腹ごしらえをする為5番ポームの駅そばへ向かいました。 名古屋駅には各ホームに駅そばがあるのですが,このホームの名代きしめんは掻き揚げなどを その場で揚げてくれるお店なのです。 券売機で掻き揚げきしめん(50…

名古屋 小旅行①

とある事で本日名古屋に行ってまいりました。 そのグルメ報告を数回に渡ってレポートします。 まずは名古屋名物といえば「みそかつ」! という事で何度か訪れている矢場とん本店へ行きました。 15:30頃に二人で来店。2Fへ案内されます。 ここは空いて…

らーめん世界 四川4倍!

とある事で名古屋へ旅立つ前の深夜に,ラーメン世界 松任店に行きました。 メニューに無い四川4倍を注文するのは気が引けるのですが..頼んじゃいました!(+チャーシューで) んで運ばれてきました四川4倍。 辛さが私の味覚とまっちんグーです。 焼き飯も…

第七のホワイト餃子。

ふとした事から第七餃子に行きました。 定番のホワイト餃子(+ビール)を注文。 今日はお客さん多いためなのか,ホワイトは少し焦げ気味でした。ちょっとだけブラックなホワイトです。 疲れている時に食べたくなるのが第七餃子ですね。

中華そば 神楽で柚子の香味噌。

長い間神楽へ行って無かったので,今日こそはと思い行ってきました。 12時に来店,さすがに土曜日お客さんで一杯です。次々にお客さん入ってきます。 某ブログさんで見た柚子の香味噌を注文。ここで味噌は初めてです。 満員の為か今日は出てくるのに時間が…

お好み本舗 んまい屋

昨日はなぜか私の誕生日でした。 祝ってもらえる年ではないですが,今日は一家で食事ということで。 近くのお好み焼き屋さんのんまい屋へ行く事になりました。 石川でお好み焼きを食べるならここがお気に入りのお店です。 とても久し振りなのですが,顔を憶…

私のカメラ FM2/T

私の写真はこのFM2/Tにて撮影した写真が主です。 もともと天体写真を撮るために購入した銀塩マニュアルカメラです。 それを風景写真に使用しています。 何年か前,春の石川門を撮影しました。 桜の散り際が好きな人もいますが,私は桜が時の流れを知り必…

マックのハワイアンバーガー

深夜の食事が続いていて,とても不健康?な生活を続けています。 今夜も...行ってしまったハワイアンバーガー。 最初は何故か黒胡椒がきつかったのだが,今はチーズの風味が感じられます。 しかも深夜になっても注文できるのは今までの限定バーガーと違っ…

ラーメン世界で四川ラーメンの4倍。

この間ノブさんが四川の5倍を食べられたとの事で真相を確かめるべくらーめん世界松任店に行きました。 深夜に入店,ここは深夜でも必ずお客さんがいます。 「四川の4倍って出来ますか?}とお聞きしたところ,大丈夫でした!(焼きメンマもトッピングで) …

桜のブログ始まりました。

本日より新しい話題。毎年撮影してきた近隣の桜を思い出と共にUPしていきます。 というのはフィルムをスキャナーで取り込んでいると桜の写真がどんどん出てくるので 単純に載せちゃおうという単純な考えからです。 皆さんはどんな桜が好きですか? 私はソ…

めん屋 龍吉

加賀にあるちょっと怪しい店構えのめん屋龍吉へ行ってきました。 クリオラさんの食べた濃厚チーズ味噌ラーメンを行きたかったのですが,体調が思わしくなく 食欲もあまり無かったので悩んだ後,辛口みそねぎラーメン,いや「めーらん」を選択。 メニューには…

マック ハワイアンバーガーを食す。

今日は体調を考えて外食しないぞと思って仕事から戻りましたが,TVを見ているとマクドナルドの ハワイアンバーガーのCMが!まさかもう発売したのですか? ニューヨークバーガーは一瞬で完売終了してしまったのか? こうなったら真相を確かめるしかありま…

冬のすばる M45プレアデス星団

先日マイクロフォーカサーが取り付けられた我が望遠鏡が帰って参りました。 まだよく見ていないのですが,反射望遠鏡の要である主鏡が歪んでいるとの事。 光軸調整は可能な範囲で行って頂いたのものの,厳密には☆が三角形になっているそうです。 本来☆は五角…

マックのテキサスバーガー復活!?

ある情報を入手したところ,ニューヨークバーガーが早くも終了しているという事... 代わりにテキサスバーガーが出てる模様です。 もう一度食べたいと思い,ニューヨーク..ではなくてテキサスバーガー目当てで向かいました。 ドライブスルーに出てました…

寝台特急 北陸の思い出②

昨年の秋,ついに乗る事の出来た寝台特急!「北陸」 台風が関東に接近する中,上野駅を発車しました。 私が小柄なせいか,上段の個室も思ったより広い。 室内に入るとJRマークの寝巻が置いてあります。 BGMを流すことも出来,3チャンネルの内ひとつを…

寝台特急 北陸の思い出①

鉄道好きの人はご存じだろうが来月で金沢-上野を結ぶ夜行列車の「北陸」と「能登」が廃止されます。 特に能登は東京へ旅行に行く時何度も利用しましたので思い入れがあります。 時期によっては満員になり,通路に座って仮眠する人がいた程です。 昨年秋に仕…

マック ニューヨークバーガー

年末よりジャンクフードな生活が続いてますが,チキンタツタにハマりテキサス→ニューヨークと やってきました。 話題のニューヨークバーガーです。見た目はテキサスよりもボリューム少ない。 食べてみて..??普通だ。ボリュームも無い。 何とも分からず食…

ラーメン一鶴 チーズ味噌。

先日飲み会で苦手なウィスキーを飲み干してしまい,胃と喉が荒れているという状況で ラーメンを食べていないなと思い,一鶴へ行ってきました。 1時半頃に来店,結構いっぱいです。 例の限定ラーメンも気になりましたが,そろそろ終了するのではと思ってちー…