冬のすばる M45プレアデス星団

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日マイクロフォーカサーが取り付けられた我が望遠鏡が帰って参りました。
まだよく見ていないのですが,反射望遠鏡の要である主鏡が歪んでいるとの事。

光軸調整は可能な範囲で行って頂いたのものの,厳密には☆が三角形になっているそうです。
本来☆は五角形!ではなくて丸くなるはずなのですが,この望遠鏡は主鏡を固定する爪が写真に
影響するため,爪を除去した特殊な仕様になってます。
しかしそれが災いして主鏡の歪みを起こしていました。皮肉な話です。
とりあえずこの状態で撮影してみて納得出来なかったら別の手を考えてみます。
ちなみに3枚目の写真,右側のダイアルが1/7で動くマイクロフォーカサーです。
これにより,精密なピント合わせが可能になるのですがまずは晴れの日に試写しないと...

1枚目の写真はM45プレアデス星団です。
皆さんがよく知っているオリオン座の右上にいくつか☆が集まっている所です。
おうし座の一角ですが,写真で撮ると☆の手前にあるガス雲のため輝星の周りに青いガスが照らされています。
輝く宝石の様でとても幻想的に写るプレアデス星団。望遠鏡で見ると美しいですよ。