2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の一杯か!? 中華そば 神楽

しばらくの間,外食はしてなかったのですがさすがに..食べておかねばと! 向かいました神楽へ! お昼に入店満席だー。座った後からもどんどんお客さん入ってくる... みんな今年〆の一杯で来てるのかなー? 以前閉店時間前に醤油を食して濃かったので今…

はくちょう座と天の川

昔撮った写真をデジタル化するため,ここの所フィルムをスキャニング中です。 本の整理と同じで懐かしい写真が出てくると思い出に浸って作業が止まってしまいます.. カメラを買って間もない時期だったと思います。白山の麓で撮影したはくちょう座です。 分…

石川県に住んでる皆さん,ふたご座流星群は見た?

私は仕事帰りの13日夜空を見上げましたが残念ながら... 14日夜は曇りでした... 結局流れ星というものをみていません。 某新聞にて流れ星を見ました。 今年は流れ星をひとつしかみていません...

年末ジャンボ宝くじ 今年も買った!

ギャンブルを全くしない私が唯一買っている年末ジャンボ宝くじ。 今年も買っちゃいました。夢を求めて。 3億まではいらないからせめて2億当たって~。 もし2億あったら,1億を両親に,残り1億を使って海外のエアーショーと外食にーっと 夢は毎度の事な…

ラーメン一鶴 再びちーず味噌!

先週に続いて再び一鶴へ行きました。 外食は控えているのですが,このラーメンに対しては別腹ならぬ別サイフ!?といった感じです。 お昼に入店,お客さんは一人..いつもおじぎしている置き物がとてもカワいいので一枚! チーズ味噌ラーメンとチャーシュー…

ラーメン一鶴 ちーず味噌ラーメン登場!

ついにこの日がやって来た。冬の訪れと共に恒例のちーず味噌ラーメンが登場しました。 といっても他の方のブログを見て知ったのですけどね...(^_^;) 私はこのラーメン大好きでこの時期になると一鶴に通いまくりになります。 昨日の夕方に入店,お客さん一…

今日の昼レシーバーで...

今日の午前中家で何気なくレシーバーでエアバンドを聞いていたら,いつもと違う様子。 いつもはお昼12時過ぎると自衛隊の周波数は静かになるはずなのですが,ずっと入っている。 ラーメン食べに行きたかったので途中で止めましたが,その後のニュースを見…

ラーメン福座 豚そばとトンガリ丼

前回に食べた豚そばの美味しさが忘れられなくて再び来ました。 限定メニューの煮干しラーメンにも目が行きますが,やはり豚そばを注文。 いつも満席に近いのですが今日は2~3人程度だ。 厨房では豚そばを作っている美味しそうな音が聞こえます。 程なくし…

中華そば 神楽。

お気に入りNo.1の神楽に行ってきました。といっても一ヶ月に一度くらいの頻度ですが... このご時世,外食も昔より少なくなりました。 入った時はお客さんほとんどいませんでしたが,その後いつものようにお客さんがぞろぞろと! 前回神楽そば(塩)を…

ふたご座流星群が,今月13日の夜に流れます★彡

ここ石川県は晴天の日が少ない。特に冬は...という事は天体観望に向いてない土地でもあります。 それでも最近は晴れが多く,星空が輝いて見えます。 特にオリオン座の近くにあるシリウスと呼ばれる星の輝きは白い宝石のように輝いてます。 いよいよ年間3…

六七家

六七家はもう何年も前,金沢駅の近くにあった時以来となります。 メニューを見て何にしようか迷った挙句,ラーメン!を注文。 太麺だからか出来上がるまでに少々時間を要するようです。 チャーシュー麺か中盛ラーメン,あるいは玉子トッピングしとけば良かっ…

モスバーガー(最近贅沢しすぎ?...)

最近いろんな物を食べていて贅沢だなぁと思いつつ,今日モス気分で♪ 限定バーガーなどに目をとられたものの,いつもの組み合わせです。 海鮮かきあげ(塩),チリドッグ,おまけでポテトS。 今日の海鮮かきあげはいつもよりう~ん..でしたが他は美味しく頂…

シカゴピザ

石川県で宅配ピザはいくつかありますが,今のイチオシは松任にあるシカゴピザであります。 ここは生地の厚みを選べるのですが,生地にもっちり感のあるヘビータイプがおすすめ。 ピザは生地の触感がとても大切です。これが良ければ上に載っている物はある意…

石川県で見る星空

この石川の地において星に眼を向ける人はどのくらいいるのかな? ニュースで時々話題になる日食や流星群。 あるに越した事はないけど別に望遠鏡なんていならい。 どこかで聞いた星のイベントを思い出して,星の見える夜空を眺めてほしいと想います。 ただ上…

ラーメン福座

お昼に入店しました。 豚そばとトンガリどんぶりを注文。 こちらが豚そばです。 とろみのあるスープに豚肉さんが載ってます。(麺が見えてない...) 想像以上の美味しさで,とっても満足しました。 ちなみにこちらは福座ラーメンです。 トンガリどんぶり…

遠くで戦闘機のような音が聞こえる...

寝ていたら何やら飛ぶ音が聞こえる...戦闘機かなぁ? 目が覚めて時間を見れば8時過ぎ... その後も上空で何か飛んでいるようですがレシーバーを貸し出し中なので何が飛んでいるのか 分からずの状態です。 飛んでるんやろうなぁ...仕事で見に行けな…

らーめん世界 西泉本店

夜遅くになると開いているラーメン屋さんが少なくて結局こちらに。 AM3:00まで営業ですので深夜だとここに行く事が多いです。 いままで何度か来ていますが,こんな時間でもお客さんは必ずいます。 四川ラーメンのニンニク入りx辛さ3倍+落としニラ,…

風天の餃子

本日は工大近くにある風天におじゃましました。 ここの餃子はよくあるパリパリだけの餃子と違い,もっちり感の残る私好みの餃子です。 三種類の中から福餃子を注文。他にBeer,ひなどりもも辛焼き,手羽辛焼きを注文。 ここの餃子は大好きです。もも辛焼きも…

腕時計動き出す!そして☆しし座流星群迫る。

2年ほど使ってきた腕時計がいつの間にか停止していました。 おそらく電池切れと思われるものの,2週間ほど使わずに放置... やっと本日お気に入りの時計屋さんへ。 やはり電池切れでした。 見事復活を果たしました。調整も完了! この時計はシチズンのA…

小松 アルバのカレー

本日は小松市内のアルバに行きました。 アルバは何らかのつながりがあると思われるお店が東京や関西の方にもあります。 県内も何店かあるようで,以前鳴和にあったアルバでMLBの松井がよく食べていたそうです。 ここ小松は本店になろうかと思います。小松…

そろそろ日米共同訓練が始まる

14日より一週間,米軍との共同訓練が始まります。 今回は規模が大きいようです。岩国と三沢から来るようです。 航空祭や戦競など,戦闘機イベントが近付くとちょくちょくと小松へお出掛けしますが, もっと近ければいいなぁと思います。 以前は小松で仕事…

ラーメン一鶴

私のお気に入りラーメン店のひとつ,一鶴へ行ってきました。 入った時珍しくお客さんは一人もいませんでした。 一鶴ラーメン+煮玉子とチャーシューめしを注文。 気のせいか今日はスープがいつもより熱い気がする。 しかし相変わらず美味しい。 触感の良い麺…

私のラーメン原点となった翔龍と現在。

昔はラーメン不毛地帯と言われた石川県... 今でもそう言う人はいるでしょうが,それはもう過去の話ではないかと思います。 私の記憶が確かなら,ラーメンと言えば8番ラーメンだった頃突然登場した翔龍... 初めて食べた時の感動は忘れられません。 途…

愛車でポタリング

私の自転車を紹介します。 SCOTT SUB10というモデルです。 一枚目は蕎麦畑をバックに。その後蕎麦を食す。 他2枚は昨日フラフラと出掛けた時にとある公園で撮りました。 平地でも紅葉真っ盛りです。

10/31 小松基地 ブルーインパルス予行

本日は良い天気で午後からもブルーインパルスの予行がありました。 開始が遅かったせいか演技が途中で終わってしまいました... ブルーに関して岐阜はパーフェクトでしたが,三沢に続いて消化不良で終わりました。 でもスモークが綺麗ですよね。サンダーバ…

いよいよ小松基地航空祭。10/29出撃編

小松基地の航空祭までカウントダウンが始まりました。 29日は総合予行なので出撃しました。 ビデオキャプチャーなので画質は問わず雰囲気を楽しんで下さい。 個人的には編隊飛行の矢印が!ユニークでお気に入りです。 今回の機動飛行は滑走路側からの進入…

三沢基地航空祭 サンダーバーズその2とサプライズ!

2枚目の写真は近いっ!に見えますが実はかなり離れて飛行してます。(^^ゞ 6機が進入してきて3機が散開した時(3枚目の写真)は感動しました。 前日の練習では無線の内容がとても楽しめたのですが,本番では何故かほとんど聞けませんでした。 あっという…

三沢基地航空祭 サンダーバーズその1

今回の主役であるサンダーバーズの飛行です。 ビデオからのキャプチャーなので画質は気にしないで雰囲気を感じて下さい。 機体がF-16なのでスピード感とダイナミックさを堪能っ! 白い機体に描かれた鳥のデザインがとても綺麗です。

三沢基地航空祭 F-15Eを眺めてみる。

一時的に韓国に配備されているF-15Eが展示されていました。 両エアインテーク下に取りつけられている赤外線ポッドと インテーク横に密着した,流線形の増槽燃料タンクがこの機体らしさを表しています。 これもみんな触りたい放題でした。(私は恐れ多く…

三沢基地航空祭 A-10を眺めてみる。

展示のA-10をいろいろ切り取ってみました。 30mmガトリング砲は迫力があります。(撃たれたら木端微塵ですね) 主翼やエンジンの形が独特で魅力がありますね。 朝はロープが張られてなかったのでみんな触りたい放題でした。