はくちょう座と天の川

イメージ 1

昔撮った写真をデジタル化するため,ここの所フィルムをスキャニング中です。
本の整理と同じで懐かしい写真が出てくると思い出に浸って作業が止まってしまいます..

カメラを買って間もない時期だったと思います。白山の麓で撮影したはくちょう座です。
分かり易いように線を入れてみました。くちばしの星がアルビレオ,尾の方がデネブです。
アルビレオは双子の星で,望遠鏡で見ると色の綺麗な二つの星が見られます。

デネブのすぐ左下に赤色の雲みたいのが見えますが,これは北アメリカ星雲です。
その名の通り形が北アメリカ大陸に似ているのです。

肉眼では天の川に見える場所を写真に撮ると数えられない位の星が見えてきます。
テレビや本などでその事は学んでいるものの,自分で写真を撮り無数の星を目の当たりにした時は
誰しも感動するのではないでしょうか☆

来年は天体写真を再開したくなってきました。