寝台特急 北陸の思い出①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

鉄道好きの人はご存じだろうが来月で金沢-上野を結ぶ夜行列車の「北陸」と「能登」が廃止されます。
特に能登は東京へ旅行に行く時何度も利用しましたので思い入れがあります。
時期によっては満員になり,通路に座って仮眠する人がいた程です。

昨年秋に仕事で東京へ行く事になり,寝台特急にまだ乗った事がないのでどうせならと帰りの列車を
北陸にしました。
この時は廃止の話は出ていませんでしたので今振りかえると乗っておいて良かったと思います。
酔った状態でしたのでロクな写真を撮れなかったのが悔やまれます。
上野駅に逆進して入線してきた時,心がワクワクしてきました。

私の乗った4号車Bソロ個室は上下2部屋に分かれており,予約のNo.12号室は細い階段を昇って
右側に入ります。
下段の部屋は中が広めで,上段の部屋は写真のように見晴らしが良いのが特徴です。
H嵬椶亮命燭里茲Δ妨未鯢舛い秦襪琉戞だ欧譴討い譴仞蔚?見える...はずなのですが
この日は関東に強い台風が直撃する前夜で,☆どころではないようです。
23時過ぎ,突然ガクンとEF64機関車の強い力に引っ張られ寝台特急「北陸」は上野を発車しました。
小学生の時は七尾線に客車が走っており,何度も乗っていたのでこの機関車に引っ張られる感じが
懐かしく思えました。

外はずっと雨ですがそんなに強くない感じです。
寝台の中の様子は?台風は大丈夫なのか?△愨海...