とてもよい日,桜に出会えた。

みなさん,おはようございます。
昨日は私の恒例行事である枝垂れ桜の鑑賞に行って参りました。
まずは宝達志水町の山手にある浄蓮寺の枝垂れ桜。
満開直後のようです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
青空の下,静かな境内の前で桜を眺める。
時折り風が吹き,花弁がほろほろと下に落ちていく様は
ここの醍醐味だと思います。
イメージ 3
 
所変わって近くの古墳の湯!?だったかな。
芝桜。
イメージ 4
 
能登ではまだ,あちこちに桜が満開です。
みんなお昼ごはんを楽しんでましたよ♪
イメージ 5
 
そしてもう散ってるかなと思って行った喜多家の枝垂れ桜。
咲いていました。こちらも満開直後か。
イメージ 6
 
風が吹くたび花弁が舞います。見えますか?とても綺麗でした。
浄蓮寺と違い,風が吹くと花弁が山の方へたくさん流れていきます。
今年もよく咲いたね,一時は枯れる心配があったけど
素晴らしい桜を見れました。
(こっそりでしたが酒を飲みながら散りゆく桜を堪能しました)
イメージ 7
 
正に一期一会,今年は素晴らしいタイミングで見る事が出来ました。
地球の重力に叶わず枝垂れてくる桜の樹。
豪華なソメイヨシノとは違う枝垂れ桜の魅力です。