清里から自宅へ。(寄り道その1)高遠そば ますや

清里を出発するとなんとエンジン警告灯が点灯しました!
おそるおそる車を走らせますが,大きく異常は無い模様。
 
これは帰って点検を受けなければと思いながら着いた場所はこちら。
伊那市の高遠そば ますやです。一度訪れてみたかった。
イメージ 1
 
中は広い。外からの風も心地良い。私は高遠おろしそばを注文。
イメージ 4
 
見にくいですがメニューです。
イメージ 5
 
先に運ばれてきた相方の高遠そば合い盛り。少なそうに見えますが後でもう一皿来て一人前
です。後で一皿追加してました。
イメージ 6
 
私の高遠おろしそばが来ました。
イメージ 2
 
越前おろしそばと似ていますがこちらは一味違う。
イメージ 7
 
そう!焼き味噌を加えるのです。
イメージ 8
 
まぜまぜした後頂きます。(^.^)
そばの美味しさはもちろんでしたが焼き味噌がとても美味しかった。
中につぶつぶした何かがアクセントとなって食感もグッドです。
高遠そばについては説明すると長くなるのでこれを見て興味が出た人はネットで調べて
みてね。
イメージ 3
 
食後にそば湯が出てきました。とろぉーとしててとても美味しい。
とても感激し,3杯も頂きました。なんでこんなに美味しいんやろ?
イメージ 9
 
最後の最後になんとこんなのが出てきました。
ありがたいですが,とても苦手な食べ物です。(T_T)
100分の一口頂きましたが,悶絶しそうになり向かい側の席に移動させました。(T_T)
イメージ 10
 
今回おろしそばは全然辛みが無く,お会計時に聞いてみたのですが,今は一番辛くない時季との事。
辛みは無いけど美味しかったのは間違いありませんので食べて良かったです。
 
出来れば辛みの最高な時期を狙って訪れたいと思いました。
信州のそばは基本どこで食べても美味しいですね。
とにかく焼き味噌はとても美味しかったです。店内の雰囲気も良くてまんぞく~。(^O^)/
 
帰りは高遠城址を訪れ,松本に向かいます。これでいよいよ最後です。