白山登山(お池巡り百花繚乱編)

山頂から降りる訳ですが定番のコース,お池巡りを楽しむ事になりました。
 
イメージ 16
 
花の名前が分からずすいませんが白山登山の魅力を感じて下さい。
イメージ 17
 
万年雪。時季的に昨年より溶けているかな。
イメージ 18
 
池の色がエメラルドグリーンなのですが,その美しさは写真では伝えにくい。
イメージ 1
 
ところどころ青空が顔を見せる。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
太陽の元,花の色が活気を帯びています。
イメージ 3
 
水滴をまとった姿もよく見られました。
イメージ 4
 
花の蜜?を探す虫たちも結構います。
イメージ 5
 
岩の間から花が咲いています。
イメージ 6
 
室堂を望む。快晴とは行かないがこればかりは仕方がありません。
イメージ 7
 
クルマユリの群棲に出会う。可憐ですね。
イメージ 8
 
石川県の県花であるクロユリ。もちろん登山するまでは見た事がありませんでした。
イメージ 12
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 2
 
お池巡りはたくさんの花々が出迎えてくれました。
やっぱり夏の白山は素晴らしいです。
これから白山に登る方はこのお池巡りをぜひ堪能して下さい。