5月21日朝は石川県でも見られます。

巷で金環日食が見られると報道されていますが石川県では見られません。
太平洋側中心に観測用のサングラスが売れているようです。
図を見ると見事に日本海側を避けています。
でもあきらめないで!石川県でも部分日食は見れるんです。
 
イメージ 1
 
もし当日の天気がまずまずだったら空を眺めてみて下さい。
食の初めは6時20分,最大は7時33分です。
金沢では太陽の約9割が隠れるのでおそらくですが明るくなってきた空が
途中でやや暗くなってくるのではと思います。
 
でも太陽を直視もしくは下敷き越しで見るのは目に悪いので,専用のサングラスを使いましょう。
カメラ屋さんやスポーツ店とかで売っていると思うので用意しましょうね。
 
 
 
☆☆☆ そしてこの後も近々天文現象が起こります。 ☆☆☆
 
6月4日 18時59分から21時7分にかけて部分月食が!
6月6日  7時10分から13時47分にかけて太陽の手前を金星が通過します。
 
天気が一番大事ですが,5/21と6/6の太陽イベントは多少雲にかかっても見れる
イベントなのでチャンスがあります。
お子さんのいる方はこの貴重な天文現象に触れさせてあげたらどうでしょうか。(^O^)/