2012/9/23 小松基地航空祭 ブルーインパルス編

小松航空祭もいよいよ最後の飛行となりました。
ブルーインパルスが登場。空はやや明るくなってきましたが,
例の儀式が終わると小雨が降ってきて怪しい天気になってきた。
今日はランウェイがよく変わります。ブルーは06上がりになりこちらへ近づいてくる。
 
イメージ 11
 
カメラ撮ってると手を振れないのが残念。
イメージ 12
 
イメージ 1
 
イメージ 13
 
最初の4機が離陸。ダイヤモンドTakeoff。
イメージ 14
 
左へ旋回し会場正面からランディングライトを点けながら進入するダーティーローパス。
私のお気に入り科目です。脚立エリアはセンターから外れてますがエプロンで見ると
真正面から見れてとても綺麗なんです。
イメージ 10
 
イメージ 15
 
チェンジオーバーターン。5機がトレイル隊形からデルタ隊形に広がり旋回。
イメージ 16
 
その後密集しながら戻ってくる。
イメージ 9
 
カリプソ。会場から見ると綺麗に見えますね。
イメージ 17
 
右から4機で進入,2機が背面飛行。
イメージ 3
 
イメージ 2
 
この後6機の内3機背面での進入もありました。
イメージ 4
 
6機同時にロールするボントンロール。同時に決めるのはとても難しいようです。
綺麗に決まったのを見たのは今まで2・3回くらいかな。
でも私の好きな科目のひとつです。小松だとやや遠い所でロールするんですよね。
イメージ 5
 
4機がローリングコンバットピッチ。その後着陸。
イメージ 6
 
最後の2機が正面からコークスクリューで進入。その後着陸。
イメージ 7
 
演技を終えた6機がエプロンに戻ってきました。
実に2年振りのブルーインパルス。こんな天気でも精一杯飛んでくれました。
でもさくらを見たかったなぁ。
イメージ 8
 
今回は初デジカメ航空祭デビューでしたがちゃんとしたカメラには到底及ばないものの
スナップカメラとしてはとても良く写っていたと思います。
これで小松基地航空祭は終わりですね。
ん?終わりではない???