旅行の後半編その① 岡崎城と味噌工場見学

航空祭の翌日は朝からとても怪しい雲行きでした。
天気が一日早まってたらいくらかションボリな航空祭
なっていた事でしょう。
 
名古屋駅から岡崎へ車を走らせる。
着いた場所にはこのお方が鎮座されていました。
そう,岡崎城です。
この本多忠勝徳川家康重臣中の重臣ですね。
名槍 蜻蛉切りをたずさえる姿は威風堂々としています。
イメージ 1
 
家康公の像もこちらに座る。
イメージ 4
 
岡崎城天守閣。今日は隣の神社で七五三のお祝いをしていた。
イメージ 5
 
雲はどんどん暗くなり風も強くなってきた。
ホントはもっとのんびりしたかったのだが雨も降ってきたので
早足でこの後の目的地へ。
 
 
着いた先は城から車で5分,まるや八丁味噌さんです。
1時間前に入口の予約受付で見学を申し込んどきました。
見学には他にも何人かいらしてガイドの方と一緒に工場へ...
イメージ 2
 
許可を頂いて撮影しました,ここが味噌蔵です。
それぞれの桶に石が綺麗に積まれています。
建物に歴史を感じる古めかしさが残されています。
イメージ 6
 
あの石を積む職人さんがいるのですよ。
イメージ 7
 
八丁味噌についていろんな事が理解出来る見学でした。
最後にテレビドラマの撮影に使われた場所で試食♪
今回は神水仕込みの特別な味噌で頂けました。
イメージ 3
 
八丁味噌の事を学んだ私はお土産屋さんでお買い物をして
次の目的地へ向かうのであった...その②へ続く
 
 
 
◎◎◎ まるや八丁味噌 ◎◎◎
住所:愛知県岡崎市八帖町往還通52