新田原エアフェスタ当日その⑤ブルーインパルス

皆さんこんにちわ。
新田原エアフェスタからもう2週間以上経っちゃいました。
飛行展示もこのブルーインパルスで最後となります。
天候はピーカンで風も少なくポカポカ陽気になりました。
そんな中で演技開始。4機でのフォーメーション離陸。
 
イメージ 4
 
その後正面よりダイヤモンド隊形&ランディングライト点灯で航過。
本当の正面から眺めるとライト点灯が綺麗な科目です。
イメージ 2
 
5・6番機が同時に離陸。
ゆっくり上昇するこの6番機の下には滑走路を低空で飛ぶ
5番機がいるのだが低くて見えない。
イメージ 5
 
再び4機が左後方から進入。
スモークがまだ残ってるので時々機体の影が映る。
新田原や岐阜は逆光気味になるが好天・無風だとスモーク(煙)の
立体感が機体の影と合わさり私は好きなんですよね。
イメージ 6
 
会場後方よりトレイル隊形で進入。
これ見て昨年の岐阜予行を山の上から見たのを思い出した。
イメージ 7
 
いろいろな演技がありましたが,
イメージ 8
 
今回はあまり撮影せず目に焼き付けてました,がしかし....
イメージ 3
 
BGMが無くなり,その後鐘の音が聞こえてくる。
最後の演技,ダーティースローローパス。年末の航空祭限定科目。
場所を移動して撮ったのですがもっと左側でした。
真正面から撮れると本当に綺麗なクリスマスツリーが見れるんですよ。
ゆっくりと航過するのでスモークの立体感も際立つ素晴らしい演技。
イメージ 1
 
会場航過後散開。よい演技でした。
イメージ 9
 
来年もどこかで会いましょう。
イメージ 10
 
新田原エアフェスタ終了。
ここまで御覧になられた皆さんありがとうございました。