宮崎に向けて出発。(博多 元祖長浜屋台)

広島でお好み焼きを堪能した私は錦帯橋に寄り道しました。
ライトアップされてます。(^.^)奥に見えるのは岩国城です。
イメージ 5
その後再び宮崎を目指しとうとう人生初の九州に上陸!
午前1時,事前に調べておいた長浜ラーメンのお店に入る。
(元祖長浜屋を目指していましたが違うお店だったかもしれません...(^_^;) 
 
イメージ 1
 
と思ったらここ食券制だったのよね。外に券売機があった。
店員さんに指示され券を購入。
更に麺の固さは?と聞かれどんなのがありますか?と聞き,固めを選択。
 
完全に田舎モンだ。(^_^;)
恥ずかしいーと思ってたらさすがに素早く運ばれてきました。
イメージ 2
 
ここは長浜ラーメンの中ではシンプルな味だそうで見た目もさらっと行けそうな感じです。
本場のとんこつは臭いがあるものだと思ってましたが全然しません。
最初にスープを頂くと,これがとても美味しい!こってりではないのですが豚骨の旨みが
余す所なく含まれているようでクリーミーなんです。
麺はもちろん細ストレート。食べてみるとちょっとボソボソ感があるもののこれもアリかな。
イメージ 3
 
ちなみにチャーシューは薄いながらも噛み応えがありました。
あっという間に食べてしまい,替え玉行きたかったのですがお腹いっぱいで断念しました。
とにかくスープが美味しかったですね。
ちょっと違うかもしれませんが先日一鶴で頂いた鶏白湯ラーメンのスープに共通するものを
感じました。
さすが博多長浜ラーメン店です。
 
ちょっと石川では食べられないラーメンなのかな?
最近出来た博多ラーメンのお店はどうなんだろうと考えつつ,再び宮崎へ向かいます。
 
イメージ 4
 
九州を夜通し運転し,午前4時ごろ宮崎県に入りました。
仮眠をしたのち朝日と共に新田原基地のある最寄りの西都ICで高速を出ました。
ここまで1200キロあまり走りました。
 
さぁいよいよ新田原航空祭の幕開けです。
グルメ編については帰路編もありますのでお楽しみにー。