キャンプに行ってきました。 食事編。

食事編と言っても私の披露したメニューです。
活躍したのはダッチオーブンと言われる物です。簡単に言えば鉄の鍋です。(^.^)
Logdeのダッチオーブン12インチレギュラーとユニフレームUS-1800ツーバーナー,
キッチンスタンドの組み合わせ。
 
イメージ 1
 
まずは鶏肉に塩を多目に振る。
イメージ 4
 
あらかじめサラダ油を入れ,熱したダッチオーブンに鶏を投入して蓋をします。
油の量は鶏肉が半分浸かるくらいで充分出来ます。(^.^)
イメージ 5
 
10分ほどしたら蓋を開けて鶏をひっくり返します。
本来は少し隙間を開けて蓋を載せた後5分待ちますが今回は何故か蓋無しで5分仕上げました。
イメージ 2
 
出来上がり~。蓋を開けておいた為食感はカリカリッ&ジューシー!。
美味しいながら濃いめにしたつもりがこれでも薄めの味付けとなってしまう。
ダッチオーブンはこれでもかというくらい濃いめの味付けで丁度良いみたい。
イメージ 6
 
翌日昼のメニュー。といっても単純,野菜の蒸し焼きです。
じゃがいも・にんじん・とうもろこしを鍋に入れ蓋をし,1時間放置します。
イメージ 7
 
出来上がりました~。
あまり変わらないですが野菜の持つ水分だけで柔らかくなってます。
実際は時間が足りず硬めの食感でしたがとうもろこしは甘くて粒々感が良かったです。
本来はほっぺたがとろーんとなるくらい,野菜の甘さが実感できる一品なのですよ。(^.^)
イメージ 3
 
最後は蛸飯を作る。タコライスとは違うんですよ。
これは下準備が大事。タコも生の方が断然柔らかく出来上がります。
しかしその準備がタイヘン,私はいつも通り相方に任せました。
イメージ 8
 
蓋をして強火で15分くらいかな?その後火を消して蒸らす。
イメージ 9
 
出来上がりました。
イメージ 10
 
ダッチオーブンはとても楽しい鍋です。
失敗も多々ありますが,今回はそれなりに仕上がったかと思います。
美味しさについては実際食べた人に聞くしかありませんがね....(^_^;)
 
とにかくアウトドアではなんでも美味しいのです。以上!