reikaさんから頂いたハタハタ鮨といぶりがっこ。

年末にブログ友達のreikaさんより送って頂いたハタハタ鮨といぶりがっこ
本日頂く事が出来ました。reikaさんありがとうございます。
 
食材は違いますがこちらのかぶら寿しを彷彿とさせますね。
イメージ 1
 
実はあまり食べ方が詳しくなく,まずは焼かせて頂きました。
表面は焼けていますが身は柔らかめ。初めて食べる風味です。
香ばしくも奥深い味わいで,ほのかな甘みと酸味が顔をのぞかせました。
イメージ 2
 
もうひとつ,いぶりがっこです。
たくあんの燻製らしいのですがこちらも私初めて食べました。
アウトドアでチーズなどをさくらウッドで燻製にした事がありますけど,それに近い風味でした。
イメージ 3
 
東北の伝統食,ありがたく頂きました。reikaさん送って頂いてありがとう。
思ったより甘くなかった。保存食という事で家族で少しずつ頂いていきます。(^.^)