能登の有名なお蕎麦屋さんを訪れる。(蕎麦処 上杉)

とても天気の良い今日,淨蓮寺の桜を眺めた後お腹ぐぅーぐぅーになった私は
能登の名蕎麦店である上杉に初訪しました。
 
イメージ 1
 
メニューです。本日玄蕎麦は無し。私は御前せいろとにしん煮,泡付き麦ジュースを注文。
イメージ 4
 
麦ジュースの付け合わせで出てきた何か。器にピントが行ってしまい分かりにくいですが
歯ごたえのある辛口メンマといった感じで美味でしたよ。
ウチのおかぁは山くらげと言っていたが...初めて聞いた。
イメージ 5
 
にしん煮登場。結構歯ごたえありますが味はちゃんとしてます。
おろし大根あまり必要とせずそのまま頂きました。
イメージ 3
 
運ばれてきた御前蕎麦。白~っ。ここまで白いの初めて。
イメージ 2
 
やっぱ白ーい。以前信州で十割りそば頂いた時もここまでは....
イメージ 6
 
ボケが多過ぎてイマイチが画となってしまいましたが蕎麦の白さが際立つ。
予想以上にコシがあるお蕎麦でしたよ。薬味は多少のねぎ・山葵しか必要としなかったです。
この蕎麦を楽しむのに薬味はいらんなーと思った。
イメージ 7
 
後で出てきたこのそば粥がとても美味しかった♪
イメージ 8
 
一番最後に運ばれてきました。水ようかんの様です。
甘いもの,特に和菓子苦手な私にとってはぴっくりサプライズ。
美味しいんやろうけど良さの分かる人に食べてもらいました。(^_^;)
イメージ 9
 
昔から有名な能登のお蕎麦屋さんで,今浜IC近くなんですけど場所調べて行かないと
たどりつけないかも知れない所にあります。