昨年末の事ですが...九州宮崎旅行編その⑧_出雲で。

当ブログにお越しの皆さんこんばんは。
昨日は大変な雪でしたねー,私もよく仕事から帰ってこれたと思います。
そんな中,宮崎グルメ旅行編は今回で最後です。
最終立ち寄り地である島根県の松江で出雲そばの有名店ふなつさんです。
 
イメージ 1
 
お品書きです。
イメージ 4
 
出雲そばは割子そばか釜揚げそばが二大看板。
寒いので釜揚げそばを注文です。
イメージ 5
 
おっと目の前に地ビールを発見!頼むしかない。
イメージ 3
 
たまご焼きも注文してました。だし巻きと違って甘みが抑えられ,
塩気を感じる私好みのたまご焼きです。美味しい~♪
イメージ 6
 
そして運ばれてきました,釜揚げそば。徳利のつゆを入れて食います。
右下の四角いのはそぱで作られた何かでしたが美味しかったです。
イメージ 7
 
ん?何かいつものそばと違う印象ですよね。
イメージ 2
 
それもそう!箸で持ち上げるとこんなに短い!これが出雲そばです。
そば殻も混ざっており風味豊かで香ばしい食感です。
イメージ 8
 
とても特徴のあるそばで食べる事が出来てヨカったです。
寒い体を温めてくれる逸品でした。
なかなか行き易い場所では無いので貴重な食事となりました。