5/23 人生初めての立山・黒部アルペンルート。その②

立山の室堂に到着しました。
天候は曇りなので北陸の冬を彷彿とさせる光景となり幻想的です。
辺り一面雪の世界が広がってます。スキーしてる人も多いですな。
イメージ 1
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
山の上はなんでか灰色です。なぜなんでしょう?不思議な色合いだ。
イメージ 9
 
雪はガチガチで春の雪です。場所によっては滑ります。
イメージ 10
 
遠くでグァーグァーというさえずり(声?)が聞こえる。
イメージ 11
 
その鳥はしばらくして近くに飛んできました。これは雷鳥!?
初めて見ました。
イメージ 2
 
しばらくするともう一羽が現れる。人に対して警戒心が少ないのか以外と近くを歩いています。
グァーグァーという鳴き声もなかなか可愛いもんですな。(^.^)
イメージ 12
 
 
雪散策を終え,いよいよ本日のメインである雪の大谷へ向かいます。
10:00より通行可能となります。
イメージ 13
 
イメージ 3
 
月曜日なのでおそらく人は少なめです。
イメージ 4
 
間近で見ると雪層が良く分かります。
イメージ 5
 
折り返し地点。かなり高い雪壁です。15mのようです。
イメージ 6
 
本当は雪の大谷を見て下界へ降りる予定でしたが時間に余裕もある事から更に先へ
行く事となりました。(^_^)v 
それでは③へ続きます。