5/23 人生初めての立山・黒部アルペンルート。その③

室堂から黒部ダムまで足を伸ばす事となりました。
 
イメージ 8
 
立山の下をバスで通ります。環境配慮のため電気バスです。
イメージ 1
 
トンネル内を延々と走ります。撮影に挑戦したが上下に揺れてこんな感じ。(^_^;)
イメージ 9
 
大観望に着きました。眼下に黒部湖が見える。
濁っているように見えるがエメラルドグリーンで綺麗です。風が強く肌寒い。
ここからロープウェイで降ります。
イメージ 10
 
そしてケーブルカーで黒部ダムまで降りる。外気に触れないので電車はピカピカですね。
イメージ 2
 
駅に着いた後,トンネルを出ました。
イメージ 11
 
ダムを渡る。
イメージ 12
 
向こうにはレストハウスがある。
イメージ 13
 
掘削を悩ませた破砕帯の湧水です。至る所に湧水があります。
イメージ 14
 
展望台から眺めた黒部ダム
この頃からポツポツと雨が降ってきました。上の山を眺めると雪になっているかも。
イメージ 7
 
イメージ 3
 
レストハウスで昼食後,帰路に立ちます。
途中大観望では本当に雪が降ってました。びっくり!
行きで上手く撮れなかった立山の真下です。この近くに破砕帯もありました。
少しの距離なのにとても長い歳月を費やした場所ですね。
自然の偉大さと人類の叡智を垣間見ます。
イメージ 4
 
室堂に戻って来ました。
この雷鳥のぬいぐるみ...可愛いなぁ。売店で売ってました。
イメージ 5
 
バスから降りた後,美女平よりケーブルカーで立山駅まで戻ります。
もうすっかり雨模様です。朝早く行って良かった。
イメージ 6
 
青空ならもっと良かったとお思いかも知れませんが,北陸の冬を感じさせてくれる
素晴らしい行程でした。
ちと料金はかかりますが,人生に一度は訪れてみて下さい。