今回最後の立ち寄り地,松本城を観る。

万座・軽井沢・清里と満喫してきた旅行もいよいよ最後の章となりました。
高遠のますやを出発した後は松本城に到着。
なんども訪れていますが好天には恵まれていません。
今回も車で日本海側へ近付くごとに曇ってきました。
 
しかし一筋の光が松本城を輝かせました。
イメージ 2
 
正面に回り込んで一枚。芝生が綺麗ですね。
この城は月見櫓と言われる左橋の櫓が有名です。
イメージ 1
 
それをアップで。遠くにシャチホコらしきものが見える。
月見櫓は日本でも数少ない建造物。月の綺麗な日は宴が催されたはずです。
イメージ 4
 
それでは中に入ります。松本城を支える土台。
イメージ 5
 
そして天守閣から眺める光景。もちろん高所が苦手な私は手が震えていましたけど...
イメージ 6
 
外に出て日差しが差し込む松本城を撮る。
イメージ 3
 
日本名城の中でも松本城は戦闘の城として現在まで残っております。
優雅な金沢城址!?とは風情が違いますね。さすが松本城
 
という訳で松本市内を出発し,帰りの妙高SAで一服。雲が多いなぁ。
イメージ 7
 
まいたけそば?と迷って掻き揚げそばにしましたがちょっと失敗したかな。(^_^;)
イメージ 8
 
上りと下りで違いますね。
相方の食べた豚とろ丼はかなり良かった模様。皆さんお立ち寄りの際はぜひご賞味下さい。
イメージ 9
 
帰り山の向こうから鮮やかな光が見えます。正に黄金色。
日本海側に出た時にはタイミングを外してました。
イメージ 10
 
皆さんここまでご覧頂きましてありがとうございました。
とっても良い旅をして参りました。
半年に一回旅行禁断症が出ますので次は晩秋の航空祭かな?