8/15 備忘録。野辺山の電波望遠鏡。

早朝滝沢牧場に到着しましたが開園までまだ時間があったので

ちょっとの合い間にこちらへ立ち寄りました。

国鉄(今はJRですが)の線路で鉄道最高地点です。1375mの場所。

 

f:id:Darkhunter:20200825235812j:plain

結構立ち寄る人がおりました。

f:id:Darkhunter:20200825235824j:plain

 

一旦牧場に戻って自然を堪能した後大昔に立ち寄った記憶が蘇り

野辺山の電波望遠鏡を見に行きました。

遠くに大きなお皿が見えます。ホントに大きいですよ。

f:id:Darkhunter:20200825235838j:plain

 

小型の望遠鏡もズラッと並んでます。

f:id:Darkhunter:20200825235850j:plain

さくらはさすがに暑そうで時折草の上で休憩しました。

f:id:Darkhunter:20200825235902j:plain

 

これなんか巨大な人の椅子に見えちゃいますね。

日時計だったと思います。なんか美ヶ原美術館にあっても違和感なさそう。

f:id:Darkhunter:20200825235918j:plain

 

小さめの(それでも大きいが)望遠鏡を移動させる為の超幅広レールも
引かれております。

f:id:Darkhunter:20200825235931j:plain

 

f:id:Darkhunter:20200825235947j:plain

 

半分くらい進んだ場所から撮影。当たり前ですが戦闘機撮影用の望遠レンズでは

画角が一杯一杯です(^_^;)

f:id:Darkhunter:20200826000019j:plain

 

そしてGOALしました。いやーでっかいなぁの一言。

よくこんな物を人間は作れるなぁと感心します。

f:id:Darkhunter:20200826000039j:plain

 

お皿の直径は45m。今でも稼働しています。

昨日のある記事で素晴らしい発見をしたそうです。素晴らしい。

f:id:Darkhunter:20200826000052j:plain

 

いやぁ訪れてよかった。

大昔に訪れた時は小雨が降る中だったかと記憶してますので

絶好の?いや暑過ぎる位の好天見学でした。

もうお昼で次の目的地である清里清泉寮へ向かいましたけど

関東方面からの来客が多くあまりにも密でロクな写真は撮れてません。

それでもドライブ最後の記事をUPする予定ですので興味があればぜひ♪