11/20 初めて京都でラーメン食べました。本家第一旭 たかばし本店

西明石から帰路の途中お土産買う為にこちらへ立ち寄りました。

とっても有名な堂島ロールですね。日持ちしませんが毎回喜ばれるスイーツです。

さてこの後は京都へ向かいますか!

f:id:Darkhunter:20201125230455j:plain

 

着いた所は京都駅近くのこちら,本家 第一旭 たかばし本店さんです。

たまたま横にある駐車場が空いてたのでラッキーでした。

19時前に到着,行列に並びました。

f:id:Darkhunter:20201125230519j:plain

 

テーブル席に座れまして注文したのは....

まず餃子が来た。昔からある様なオーソドックスな餃子でした。

f:id:Darkhunter:20201125230558j:plain

 

そして焼き豚(付き出し)です。

九条ねぎかな?たくさん盛られてて嬉しい。

皿の底には漬けダレがありましたがとりあえずそのままねぎと一緒に食べました。

厚めの焼き豚は嬉しいのですが硬めの食感で食べるの疲れてきた。

f:id:Darkhunter:20201125230626j:plain

 

そして運ばれてきましたラーメンです。

ノーマルなんですけど既に焼き豚がこんなに入ってる。

f:id:Darkhunter:20201125230611j:plain

 

スープを頂くと思ってたよりシンプル。

もっと強烈なこってり系が京都のラーメンだと想像してたので驚き!

麺を啜るとあーなるほど,こんな感じなのかーと思う食感。

なんとなくノスタルジーを感じました。

f:id:Darkhunter:20201125230651j:plain

 

なんか何なのかってこの表現では分かりませんでしたよね。

どっちかというと敦賀の一力や天下一品とかが頭にあったのですわ。

もちろん今回初めて京都のラーメンを堪能したのですから

出来れば京都でいろいろなラーメン食べて見たいと思いました。