宮崎旅行編その⑦鹿児島市内へ

桜島の展望所から下りてきました。
ここから鹿児島市内へ行くのにフェリーを利用します。
道路からそのまま料金所を通り船の中に進入と思ってたより
あっけないくらい楽に乗船できるんやね。
ちなみに二人で1760円,車の大きさにより違うけどね。
 
イメージ 4
 
地元?の人は車に乗ったままですけどトラベラーの私は
車を降りて船を散策。
イメージ 1
 
桜島が遠くなっていくー。
この後先頭へ行き鹿児島市内を眺めていたが風が強く寒ーい。
有名なうどんもありましたけど風が強く誰も食べてませんでした。
イメージ 5
 
15分くらいして鹿児島の桟橋に到着,そのまま城山公園の
有名な桜島スポットから夜景と共に撮影しました。
このカメラさすがです。自分の目では桜島もっと暗かったです。
イメージ 2
 
この後山形屋でお土産を買い,こちらのラーメン屋さんへ。
天文館通りのくろいわ本店です。豚とろも有名ですが私の知識では
鹿児島ラーメンなるものはつかみどころの無いラーメンで
お店によって印象がガラリと違いそう。
イメージ 6
 
入店しに座ろうとしたら前金制でしてお会計後にカウンターへ
座りました。卓上に漬け物が置いてあるのが独特。
ポリポリ食べると程よい塩気で美味しい。
そして運ばれてきました。ラーメンです。
イメージ 3
 
もやしたっぷりの上には何か香ばしそうな物が乗ってます。
イメージ 7
 
スープは優しいとんこつ。麺は白っぽく喉越しの良い麺。
しかしゆっくり食べてると伸びてきたかな。
箸で持ち上げるとたっぷり入ってる細いもやしが一緒に
絡んできて麺ともやしどっちを食べてるか分からんくなった。
一枚入ってたチャーシューも薄めながら美味しかった。
チャーシュー麺にしとけばよかったかなー。
イメージ 8
 
私が訪れた時は観光客はいなくて地元の常連さん?が来てた様。
来年には第一回鹿児島ラーメングランプリが開かれるので
あまり知られてない鹿児島ラーメンが全国に知れ渡るかも。
秘密のケンミンショーあたりに紹介されそうですね。
 
名残惜しいですがそろそろ折り返さないといけないので
鹿児島市内を後にします。愛車アルデオの最南端記録です。
 
ここから自宅に向けて高速を走りますが...
行きと同じく天候悪し,深い霧の中を走ってました。
そして九州の最後のPAであるめかりPAで休憩。
イメージ 9
 
燃料が心細くなってきたので次の給油所でと思って走ったら
なんと営業時間終了~~,あられや雪が降る中超燃費運転を
心掛けてなんとか次のSAで給油出来ましたー。
 
万が一営業してなかったらおしまいでした。
高速に乗ったら給油所の情報はチェックしとかないとね。
 
Darkhunter的なトラベルもようやく次が最後です。