新田原基地航空祭(展示機編①)

12月19日に開催された新田原基地航空祭
当日は雲ひとつない快晴。でもそのおかげで滑走路は逆光でビデオ撮りには辛い。
しかしブルーインパルスのスモーク(煙)がモクモクッと立体感が出るので良かったりします。
では展示されていた主な機体を紹介していきます。
 
イメージ 1
 
まずは航空祭の主役,朝焼けに光るブルーインパルス
宮城県松島基地を本拠地にする航空自衛隊のアクロバット飛行隊。
練習機として作られたT-4を使用しているが,スモーク発生装置・強化キャノピーや作動角を
大きくしたラダーなど特別な仕様となっています。
イメージ 2
 
第23教育飛行隊のF-15。創立10周年記念塗装機。
黒馬を部隊マークにしている。垂直尾翼に描かれているのは馬なんですね。
イメージ 3
 
ちなみに反対側のデザインはこうなってます。
イメージ 4
 
第301飛行隊のF-4です。展示機すべてに「がんばろう宮崎」のメッセージが!
今回は展示飛行がんばってました。もう退役が進んでいますがこんなにダイナミックな飛行を
見たのは初めてでした。感動です。
イメージ 5
 
F-4を違うアングルで撮影。
イメージ 6
 
 
301飛行隊所属のT-4練習機。F-4と同じく垂直尾翼にマフラー付きのカエルが描かれて
います。整備中の様ですね。ノーズの辺りのパネルが開いています。
イメージ 7
 
こちらは芦屋基地所属のT-4です。ジェット機を操縦する為の教育部隊です。
カラーリングが特徴的ですね。タンクにはレッドドルフィンズと綴られています。
このT-4は見た目からドルフィン(いるか)と呼ばれています。
イメージ 8
 
展示されていた機体はまだまだたくさんありました。
それは第2段へ続きます。